2018年9月、GMアップデート

by Sep 10, 2018

Atanas Popov9月の始まりにあたって、製品や製品パッケージに関する重要なアップデート情報をご案内します。

今年の早い段階で、クロスプラットフォームアプリ開発向けのFireMonkey(FMX)フレームワークを、すべてのProfessional版に組み込むことで、製品SKUをシンプルにしました。これにより、アップデートサブスクリプションに加入しているすべてのProfessional版をお持ちのお客様も、これを利用できるようになったのです。iOS、Android、macOSなどについて多くの変更があり、これらは、これからリリースされる10.3、そしてその後12ヵ月間での更新に含まれる予定です。また、Enterprise版には、RAD Serverの配置ライセンスが含まれています。RAD Serverのアップデートは10.3に含まれる予定で、これは既にベータテストで利用できます。これらの変更はお客様には好評でした。このほかに、まだ改善が可能であると考えている2つの領域があります。

Architect版のアップデート

Architect版について、10.3リリース時にアップデートを実施します。このエディションでは、伝統的に、お客様が弊社のツールファミリー内の他の製品の価値を享受できるものでした。アイデラの製品ポートフォリオは拡大しており、現在提供しているデータモデリングツールよりもお客様のニーズに合致する魅力的な製品があります。現在、データモデリングツールがArchitect版に含まれていますが、10.3リリース時には、以下のものに置き換えられます。

Ext JS Professional: Senchaブランド製品の中でも、最もプロ向けにサポートされているJSコンポーネントとツールです。私たちが実施した調査によると、私たちのお客様の50%以上がDelphiとともにWeb開発向けにJavaScriptを使用するか、使用する予定であると回答しています。Ext JSは、オブジェクト指向開発のアプローチと高い生産性を実現している点で、Delphiといくつかの点で類似しており、開発チームがJSを利用した開発を始めるには、最適な選択肢であると言えます。

RAD Serverマルチサイト配置ライセンス:RAD Studio Enterpriseに含まれるライセンスを拡張し、複数サーバー/ローケーションに対して、RAD Serverを配置できます。これは、RESTベースのモダン多層アーキテクチャーに対する私たちのビジョンを、費用対効果を劇的に高めることで、さらに強化していくものです。

Aqua Data Studio(ADS): SQL/データベースを強力にサポートするデータベース管理/開発ツールです。ADSは、InterBase向けにも使用することができ、まもなくそのサポート機能が強化される予定です。Aquafoldは、アイデラのデータベースツール事業の一部です。

Ranorex Test Automation:Windows開発でとりわけ人気のあるテスト自動化ツールは、新たにDelphi向けのサポートが追加されました。このツールは、大小いずれの規模のチームにも適しています。Ranorexはアイデラのテストツール事業の一部です。

これらは、Architect版の価値の大幅な増加を意味します。現在、価格の更新が必要かどうかを評価中です。これまでのすべての変更と同様に、事前に十分な事前通知をお客様に提供したいと考えています。また、現在のバージョンを購入しておくことで、有効なアップデートサブスクリプションに加入した状態となり、10.3がリリースされた時点で、上記の追加のツールにアクセスできるようになります。

コミュニティとEDNポータルのアップデート

今後数か月の間に来るもう一つの重要な変更は、コミュニティおよびEDNポータルのアップデートです。私は、ほとんどのお客様が、この問題が先延ばしになっていたということに同意されると思います。私たちの目的は、より優れたより標準的なテクノロジーの採用によって、パフォーマンスとユーザビリティの向上を実現することです。独自のツールを継続的に採用するという精神に基づき、新しいEDNはExt JSで構築されます。そのため、拡張とメンテナンスが非常に容易になります。皆さんの認証やアクセスに関して変更がある場合には、特定の通知が送付されますのでご注意ください。新しいEDNでお客様の情報を常に最新に保っていただくことで、弊社のアカウント担当者や販売代理店が常に効果的なコミュニケーションを確保できるようになりますので、ご協力をお願いします。

 

この記事は、Atanas Popovによる General Manager Update for September 2018 の抄訳です。

 

 関連情報