バージョンアップ版(Upgrade SKU)販売終了(2018年3月31日まで)に関するお知らせ

by Jan 30, 2018

この記事は、Atanas PopovによるUpgrade SKU to be discontinued by March 31stの抄訳です。

お客様各位

エンバカデロでは、数年前にアップデートサブスクリプションプログラムを導入しました。このアプローチは、定期的なバージョンアップから継続的なサブスクリプションへとライセンスの利用形態が変化するマーケットの傾向に対応するもので、お客様には継続的な価値を提供していくことができます。私たちの製品ロードマップとリリース戦略は、この考え方に基づき、新しいリリースへのアップグレードを従来よりも、より簡単に行えるように努めています。現状、この努力は完璧であるとは言えませんが、確実にこの歩みを進めています。

私たちの製品をご愛顧いただいているお客様の多くは、従来からバージョンアップ版を必要に応じて購入する形態に慣れ親しんできました。そのため、購入オプションとしてバージョンアップ版(Upgrade SKU)をずっと保持してきました。これまでの経験で、私たちは、どのような変更でもお客様に十分な情報を提供していくことが、お客様には喜ばれるということを理解しています。多くのお客様からそうしたフィードバックをいただいたことには、大変感謝しています。

私たちの目標は、すべてのお客様が、私たちが開発した最新の機能や修正を簡単に利用できるようにすることです。今日、ほとんどのお客様はアップデートサブスクリプションプログラムに移行しており、バージョンアップ版(Upgrade SKU)の存在は意味を失ってきています。メンテナンスが不必要に複雑になり、複数のお客様から、いくつものキャンペーン価格があってどれを購入すべきか混乱してしまうという声も寄せられています。他のほとんどすべてのベンダーも、同様の理由でこのSKUを廃止しています。

(3月31日に終了する)今四半期は、バージョンアップ版(Upgrade SKU)を提供する最後の四半期となります。当社の事前通知の慣行に従い、何らかの理由でバージョンアップ版(Upgrade SKU)を購入したいと考えているお客様には、十分な時間を与えたいと考えています。私たちは過去数年間に、いくつかの旧バージョンユーザー向けバージョンアップキャンペーン(Amnesties Campaign)を実施しました。今回、バージョンアップ版の廃止を前に、もう1度これを実施する計画です。エンタープライズアプリケーション開発向けにEnterprise版とArchitect版の両方に容易に移行していただけるような移行パスプランは、引き続き提供していく予定です。これは、大きな変更ではありませんが、最小限の影響にとどめたいと考えています。旧バージョンを最新版に上げたいと考えている方は、おそらく今がベストタイミングであり、なおかつ購入いただくバージョンアップ版には、1年間のアップデートサブスクリプションが含まれていることをご留意ください。

DelphiおよびC++による開発を普及させることにおいて、RAD Studioは大きな進歩を遂げました。私たちは製品の競争力確保を注視しており、お客様が当社の製品から享受する価値が、そのコストよりはるかに優るものであると信じています。皆様も同じように感じていただけることを願っています。そして私たちは、この製品に対する皆様の投資対効果を「思いもよらない」レベルに高めるため、引き続き製品への投資を行っていくことを約束します。今後のリリースのいくつかについて、私は本当にエキサイトしています。今四半期に予定している「10.2.3」と今後の数四半期でのいくつかのリリースの双方が、素晴らしい機能性と品質向上をもたらすことでしょう。2018年は、Delphi / C++Builderさらなるムーブメントが起きる新たな年となることを願っています。GO RAD Studio!!!

これまで同様、ぜひ皆さんのご意見をいつでも直接お寄せください。私たちの製品のことを真剣に考えていただけるお客様の声をきくことは、ほんとうにありがたいことだと感じております。

今後ともエンバカデロ・テクノロジーズをよろしくお願いします。

Atanas Popov

General Manager of Application Development Tools Business
Embarcadero Technologies